焚火キャンプと犬散歩

焚火(キャンプ)やバイクや、犬との散歩コースの紹介など

バイク免許 15限目

予定外に追加されたのですが、今日も2時間連続。

今回は、特殊な運転の練習。

最初は、20km/hでカーブを曲がって、次は25km/hに上げて曲がる。カーブでは点線(50cm幅?)から逸脱しなよう言われる。20km/hは簡単だったけど、25km/hになると、確かに難しい。最後に30km/hで。教官は、路上で観察するということだったが、コーナーの出口にコーンを置いて、曲がりながらの回避行動の練習だったようです。

なかなか、難しい。

次は、でこぼこ道や、砂利道や、うねりのある道。最初は、ステップに立って外周を回って、立ったままうねりのある道や、でこぼこ道を行く。足で補助しながら、砂利道いったり、いろんな所を通りました。以外と難しい。

 

後で聞いたけど、この練習、他の教習所ではやってない?みたい。

まぁ、確かに、検定には関係なさそう。でも、いい勉強になりました。

次もガンバロー